富山県経営品質協議会活動内容 定例会

12、1月度定例会(富山会場)

● 12 月12 日(水) 開催(於:富山商工会議所/植木講師担当)
「実践・経営革新フォーラム⑰」が開催されました。今回は、「(株)土屋ホーム」(札幌市)の事例ビデオを視聴し、その成功要因をさぐりました。品確法の施行をはじめとして品質に対する顧客ニーズが厳しくなってきている住宅業界にあって、「個人として」「家庭人として」「組織人として」どうありたいのかという人生設計を立てる独自の教育プログラム「3KM」を基にした「豊かで幸せな人生づくり」を支援することで、全社員参加の顧客満足度向上活動につなげて、堅実な業績をあげている経営実態を学びました。


● 1 月16 日(水) 開催(於:富山商工会議所/羽田野講師・植木講師担当)
「実践・経営革新フォーラム⑱」が開催されました。今回は、「プルデンシャル生命保険㈱」(東京都千代田区)の事例ビデオを視聴し、その成功要因をさぐりました。逆ザヤ問題・不良債権問題・不祥事問題などの影響で厳しい環境下で、生き残りのキーワードとして「顧客本位」の経営に向かおうとしている生保業界にあって、生保業界での顧客満足度№1の評価を得て「顧客本位の経営」をリードしている背景には、「日本の保険のあり方を変える」という使命感をベースに“宗教団体”と揶揄されるほどの「顧客志向マインド」をもつライフプランナーの卓越した徹底CSの活動があることを学びました。